
底辺サラリーマンのほのぼの社蓄生活

生きるのに疲れた底辺サラリーマンが日々の雑記を記していきます。

春は繁殖する生物が多い時期らしいですね

人生 動物 子供 漫画 生き方 社会

どうも、ほのぼの社蓄くんです。

そろそろ本格的にといった雰囲気ですね。

春が終われば夏が来て、夏が終われば秋が来て、また冬が来るんですね。

そして、春が来ると・・・。

春というと、動物たちにとっては子作りの季節ですね。

動物たちは、人間のように食料を長期間備蓄したり、製造することができないので、自然界に食べ物が増える時期を狙って、子孫を増やそうとするそうです。

春は気候も温暖になり、動物たちの食料である植物や、小動物が増える時期ですから、春に子孫を増やそうとする動物が多いのですね。

f:id:baserockmedia:20170414101224j:plain

 (※このマンガはフィクションです)

続きを読む

しょっちゅう悪夢を見る社蓄、悪夢から解放される日は来るのか

人生 健康 思い出 生き方 病気 睡眠 黒歴史

どうも、ほのぼの社蓄くんです。

社蓄くんは、しょょょょっちゅううううう悪夢をみます。

なので、その悪夢をマンガのネタにして、少しでも役に立てていきたいと思っています。

f:id:baserockmedia:20170405142347j:plain

(※このマンガはフィクションです) 続きを読む

社内暴力と日本社会の闇

人生 会社 健康 生き方 病気 社会 黒歴史

どうも、ほのぼの社蓄くんです。

一部の日本企業はいまだに封建主義的な組織風土を有していると思いますので、社内の上下関係はとても厳しく、上司や先輩の言うことには逆らえないということもあると思います。

家庭内暴力や校内暴力などはよくニュースになりますが、会社内で行われる暴力、つまり『社内暴力』もあると思います。

f:id:baserockmedia:20170406132750j:plain

(※このマンガはフィクションです) 続きを読む

2017年のゴールデンウィークは昭和の日が土曜日(´;ω;`)

人生 会社 生き方 社会

どうも、ほのぼの社蓄くんです。

もうそろそろゴールデン・ウィークですね!

今年は、昭和の日(4月29日)が土曜日なので、残念ですね(´;ω;`)

去年は昭和の日は、たしか金曜日でしたから・・・。

今年の4月30日は日曜日で、5月1日、2日は平日です。

5月3日が憲法記念日、5月4日がみどりの日、5月5日がこどもの日で祝日ですね。

5月6日、7日は土日です。

つまり、1日2日に有給休暇を取るなどして休みにしない限りには、今年のGWは3日からの5日間ということになります。

この5連休、実家に帰省するという人も多いのではないでしょうか?

連休初日で実家に帰省、2日目、3日目を実家でのんびり過ごし、4日目にUターンして、5日目は明日からの仕事に備える、と言う感じでしょうか。

今年も帰省ラッシュUターンラッシュが凄そうですね・・・・・・。

 

 

突然ですが・・・・・・

 

帰省ラッシュについてマンガにしてみました↓

f:id:baserockmedia:20170409203243j:plain

題名は『奇声ラッシュ』

会社員の怨念を表現しています。

普段のサラリーマン生活でヘトヘトですが、連休ぐらいは実家に帰らないと、という謎の使命感のために、渋滞する高速道路や、混雑する鉄道を利用する辛さのあまり、奇声を発してしまう様子を表現しています。

続きを読む

油に水は禁物、火事になります

人生 便利グッズ 思い出 漫画 生き方 食事 黒歴史

どうも、ほのぼの社蓄くんです。

春になり、学校は入学式が行われているようですね。

社会人でも学生でも、今年の春から1人暮らしをはじめたという方も多いのではないかと思います。

今まではオッカさんに作ってもらっていた食事も、自分で用意しないといけないことになり、慣れない料理に手を出す人も多いのではないかと思います。

料理をする上で、一番気をつけたほうがいいのは、火傷・火災の危険だと思います。

もちろん、包丁で指を切る危険性もありますが、最もデンジャーなのは、「火」だと思いますね。

社蓄くんも自分で料理を作っていて、恐ろしい思いをしたのは「火」です。

特に、油が危険ですよ。

f:id:baserockmedia:20170410161205j:plain

 (※このマンガはフィクションです)

続きを読む

会社で上司に媚びても仕方が無い、仕事のできない社蓄はただの畜生

人生 会社 動物 思い出 漫画 生き方 社会

どうも、ほのぼの社蓄くんです。

日曜日の今日は、ほのぼのした話題にしたいと思います。

そこで、ゾウさんについて、書きたいと思います。

ゾウさんは非常に賢い動物です。

鏡に映る自分の姿を、自分だと認識できるそうなのですが、イヌでもこれはできないそうです。

チンパンやオランウータン、イルカ、ゾウさんなどの知能の高いとされる動物は、鏡に映った自分の姿を自分だと認識できるそうです。

また、ゾウさんは絵も描けるそうで、YouTubeにはゾウさんが絵を描く様子がアップされています。

 


Elephants Painting Elephants - Suda... the Rembrandt of Painting Elephants

 

社蓄くんより、絵が上手いので驚きですね。

ゾウさん以下の画力から脱却できる日はいつになるのでしょうか・・・・・・。

 

f:id:baserockmedia:20170407164732j:plain

(※このマンガはフィクションです) 続きを読む

初めてのコルセットでオバチャンにぬりぬりされた思い出

人生 健康 思い出 漫画 生き方 病気

どうも、ほのぼの社蓄くんです。

春と言うと、初々しい時期ですよね。

この時期になると、初めての体験について、思い出すことがあります。

社蓄くんは、以前にヘルニアになったことがあります。

 

easylife.hateblo.jp

 

そのときに、整形外科を受診したのですが、コルセットを作りました。

このコルセットを作る際の儀式が、当時は前知識が無かったので、少々面食らいました。

f:id:baserockmedia:20170404211247j:plain

(※このマンガはフィクションです) 続きを読む

スポンサーリンク