
底辺サラリーマンのほのぼの社蓄生活

生きるのに疲れた底辺サラリーマンが日々の雑記を記していきます。

上司は優しい人がいいです。すぐに怒る上司は嫌いです。

スポンサーリンク

どうも、ほのぼの社蓄くんです。

『怖いけど優しい上司』『優しいけど怖い上司』はどちらが良いでしょうか?

 

個人的には、

 

どっちも嫌です。

f:id:baserockmedia:20170228191620j:plain

(※このマンガはフィクションです)

 

マンガのように、部下を『馬鹿』とよぶような上司は、正直なところ、最悪だと思います。

ただ、現代社会には、いまだに、そのような上司は存在すると思います。

もうそろそろしたら、新入社員が入社する時期ですが、新入社員の皆さんのなかで、不幸にもそのような上司にあたってしまった人は、動揺しないように気をつけてください。

 

上司は優しい方が良い

自分の上につく上司としては、やはり、素直に『優しい上司』がいいですね。

部下を管理する能力が無い人が上司になってしまったとしても、優しければ、ある程度は部下が自発的についてきてくれると思います。

部下を管理する能力が無いのに、無駄に怖い上司、すぐに怒る上司というのは、最初だけは恐怖政治で統治できるとは思いますが、最終的に部下はついてこなくなるように思います。

部下を管理する能力があるけど、無駄に怖い上司、すぐに怒る上司というのは、部下のストレスは高くなるかもしれませんが、チームとしては優秀な気がします。

ただ、部下の立場としては、優しい上司が一番だと感じます。

 

本日もご覧頂き、ありがとうございました。

 

easylife.hateblo.jp

easylife.hateblo.jp

easylife.hateblo.jp

easylife.hateblo.jp

easylife.hateblo.jp

easylife.hateblo.jp

 

スポンサーリンク