
底辺サラリーマンのほのぼの社蓄生活

生きるのに疲れた底辺サラリーマンが日々の雑記を記していきます。

動物はエサをくれる人を嫌いにはならない

スポンサーリンク

どうも、ほのぼの社蓄くんです。

家の近所に、ヤギを飼っている家があります。

たまに遠くから見ています。

世話をしているお爺さんに懐いているのが、良くわかります。

お爺さんに懐いている様子は、イヌと変わりません

f:id:baserockmedia:20170319171838j:plain

(※このマンガはフィクションです)

餌をくれる人には動物は懐きますね

人間でも、食事をおごってくれたり、食べ物をくれる人には、親近感を覚えます。

上司が部下に食事をおごることは、部下との信頼関係を構築するために、良い方法のひとつであると私は思います。

考え方が古いかもしれませんが、部下と食事に行ったら、おごってやったりしてみるのもいいと思います。

また、状況的に部下の分も出したほうがいいときに、出さないで割り勘にしてしまう上司には、少し残念に感じます。

例えば、部長職などの高い役職にある人が、若手の平社員を運転手代わりやカバン持ちにして、どこかに出張したときなどに、昼食を共にして、昼食代金を割り勘にするなどです。

こういう上司は、若手の部下のことなど、ほとんど考えていないのでは、と思います。

自分の業務につき合わせておいて、昼食代すら、ケチってしまうというのは、ちょっと寂しいと思います。

部下はモノと同じで、好き勝手に使っても許される、という封建主義を引きずっているのではないかと感じてしまいます。

昼食代なんて、高くても1000円程度ですので、ある程度の役職にある人なら、たいしたことの無い金額ではないかと思います。

それすらも、スッと出せないというのは、とても残念な気がします。

 

本日もご覧頂き、ありがとうございました。

 

AQUA ぬいぐるみ ファーム 仔ヤギ M 00160075

AQUA ぬいぐるみ ファーム 仔ヤギ M 00160075

 

 

easylife.hateblo.jp

easylife.hateblo.jp

easylife.hateblo.jp

 

スポンサーリンク