
底辺サラリーマンのほのぼの社蓄生活

生きるのに疲れた底辺サラリーマンが日々の雑記を記していきます。

油に水は禁物、火事になります

スポンサーリンク

どうも、ほのぼの社蓄くんです。

春になり、学校は入学式が行われているようですね。

社会人でも学生でも、今年の春から1人暮らしをはじめたという方も多いのではないかと思います。

今まではオッカさんに作ってもらっていた食事も、自分で用意しないといけないことになり、慣れない料理に手を出す人も多いのではないかと思います。

料理をする上で、一番気をつけたほうがいいのは、火傷・火災の危険だと思います。

もちろん、包丁で指を切る危険性もありますが、最もデンジャーなのは、「火」だと思いますね。

社蓄くんも自分で料理を作っていて、恐ろしい思いをしたのは「火」です。

特に、油が危険ですよ。

f:id:baserockmedia:20170410161205j:plain

 (※このマンガはフィクションです)

 

煮えたぎった油に、水をちょっとでも入れると、激しく燃え上がります。

もし、飛び散った油が衣服などにかかれば、大変なことになると思います。

加熱した油に水は近づけないように気をつけましょう!

また、油火災にも対応できる消化具も、常備しておいた方がいいと思います。

ヤマトプロテック エアゾール式簡易消火具 【直撃消火】 AE-400

ヤマトプロテック エアゾール式簡易消火具 【直撃消火】 AE-400

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

 

easylife.hateblo.jp

easylife.hateblo.jp

 

スポンサーリンク