底辺サラリーマンのほのぼの社蓄生活

生きるのに疲れた底辺サラリーマンが日々の雑記を記していきます。

ダイエットのために水をガブ飲みして空腹を紛らわせる社蓄

どうも、ほのぼの社蓄くんです。

 

暑い日が続きますね!

暑い日には水分補給が大切です!

 

f:id:baserockmedia:20170709204513j:plain

(※このマンガはフィクションです)

 

 

空腹を水で紛らわすことは出来るのか?

お腹が減ったときは水を飲みます( ˘ω˘ )

多少、食欲はまぎれますね(´・ω・`)

しかし、水の取りすぎは危険らしいです!

身体のなかの水分量が増えすぎて、低ナトリウム血症というおそろしい状態になる可能性もあるそうです。

参考:水中毒 - Wikipedia

水を飲みすぎると疲れやすくなる、というのは、今まで生きてきた経験上、なんとなくわかりますが、水を飲んだだけで死亡することもあるというのは、イメージがわきにくいので、なおさら危険ということかもしれません。

「水をいっぱい飲んだぐらいで死ぬかよ!」

なんて調子に乗っていたら、大変なことになるかもしれません(;゚ω゚)

 

水だけで空腹を紛らわすのは難しい

水はお腹に溜まってくれず、すぐに尿として排出されるような気がします。

トイレと居室を往復する回数が増えるので、そういう意味では、運動量が増えているので、ダイエット(減量)に多少は貢献しているのかもしれませんが、水中毒になる危険性と、水によって空腹を紛らわす効果を天秤にかけたとき、やはり、水だけで空腹を紛らわそうとするのは、難しいように私は思います。

寒天とか、コンニャクとか、カロリーがとても少ない食べ物なら、水よりかはお腹に溜まるでしょうし、空腹を紛らわすことが出来る能力は高いと思います。

ただ、コンニャクや寒天をしょっちゅう買うのも、なかなか出費の面で厳しいものがあります・・・。

 

空腹を紛らわすのに意外と効果がある腕立て伏せ

基礎代謝をあげれば、特に運動をしなくても、消費されるエネルギー量が増えるそうです。

参考:基礎代謝 - Wikipedia

基礎代謝というのは、生命を維持するのに必要なエネルギーらしく、内臓や脳、筋肉などで消費されるそうですね。

つまり、身体の筋肉量が増加すれば、基礎代謝も増えるということになるので、エネルギー消費量が増え、減量につながると言われているようです。

私もこの話を聞いて、たまに筋肉トレーニングをしています。

特に、腕立て伏せを重点的にしています。

足を机の上などに乗せて、手は床につけた状態で腕立てをすると、より効果的な気がします。

胸から腹筋にかけて、負荷がかかっているような気がします。

ところで、このような腕立て伏せを100回ほどすると、頭に血が上り、疲れるのですが、なぜか空腹感も減っています。

私の場合だけかもしれませんが、腕立て伏せという、ハードな動きをすることで、身体全体が活動モードに移行するため、食事という、どちらかというと非活動時に行われる行動を抑制する方向に、身体が無意識で向かっているのではないかと勝手に考えています。

 

ダイエットの方法はいろいろあるかと思いますが、やはり、食べる量(カロリー)を減らすことが、一番、手っ取り早いのではないかと思います。

炭水化物(お米やパン)の量を、いつもの半分にするだけでも、かなり効果があるのでは、と思います。

 

ダイエットは空腹との戦いであると思っています。

空腹が辛すぎて、精神的に不安定になっても困りますし、なかなか難しいものがあります。

私の場合、ストレスを解消する一番の方法が食べることだったので、その食べることを止めるというのは、ストレスを解消する手段を失うことと同じでした。

そのため、食べることを抑えるというのは、かなり大変なことだと思います。

最近、夢の中で、よくラーメンや寿司がいっぱい出てきますが、全然食べられません。

ただ、体重は確実に減ってきているので、この調子で、痩せればいいな、と思っています(*´ω`*)

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

 

(※本記事の内容は、私の経験に基づく推測にすぎず、医学的根拠や科学的根拠などは全く取っておりませんので、与太話として受け止めていただけますと幸いです。本記事の内容によって生じたいかなる責任も、私は負いかねますので、あらかじめご了承ください。ダイエットや健康に不安のある方は、専門家にご相談ください)

easylife.hateblo.jp

easylife.hateblo.jp

easylife.hateblo.jp

easylife.hateblo.jp

easylife.hateblo.jp

easylife.hateblo.jp

easylife.hateblo.jp

easylife.hateblo.jp

easylife.hateblo.jp

easylife.hateblo.jp

easylife.hateblo.jp