底辺サラリーマンのほのぼの社蓄生活

生きるのに疲れた底辺サラリーマンが日々の雑記を記していきます。

上司にブチ切れる夢を見る社蓄

どうも、ほのぼの社蓄くんです。

 

f:id:baserockmedia:20170718195336j:plain

(※このマンガはフィクションです)

 

 

夢の中で、上司にブチ切れていました(´・ω・`)

 

争いは何も生み出しません。

 

ただ、我慢をしすぎるのも、良くないとは思います。

 

一体、何をブチ切れていたのかは不明です。

夢の内容は、目が覚めて10分ぐらいは覚えていますが、急速に忘れてしまいます。

 

「上司に切れていた」

 

ということだけは覚えていますが、その内容までは、残念ながら忘れてしまいました・・・。

 

さて、現実世界で上司に切れる良いことがあるのでしょうか?

 

上司にブチ切れるといいことがあるのか?

正直なところ、上司に切れるのはオススメできません。

なぜかというと、上司からすると、部下に切れられると、かなりの屈辱になると思いますので、後々、復讐される可能性があります。

上司と言うのは、少なくとも社内では自分よりも権力が上ですので、いろいろとできることが多いです。

そもそも、その社内での経験値も自分よりも上の可能性が高いでしょうし、その状況で、一時的な上司の理不尽さをあげつらって、ブチ切れたとしても、その後、自分が失敗したときに、激しい復讐を上司から受ける可能性があるのです。

そうなってくると、会社に行くのがとても辛くなってしまいます。

 

明らかに無能で、どうしようもない上司なら切れてもいいか?

状況によると思いますが、明らかに自分よりも知識も経験も下で、ブチ切れても、後々、復讐される可能性が低いのなら、切れるのもアリだと思います。

切れることで、「コイツは危ないヤツだ」と思わせ、雑な扱いをしなくなるようになるかもしれません。

また、気の弱い部下に対しては強気で、気の強い部下には弱気の上司は、実際にいます。

気が弱すぎると、無能な上司のストレス発散のターゲットになる可能性もあるので、ある程度は気を強くもって対応した方がいいと思います。

 

組織で働く以上、上司には逆らわない方が良いかも

その会社で長く働くつもりなら、できるだけ、不用意に上司に対して逆らうのは避けた方がいいのかもしれません。

上司に逆らいながら、働いている人を見たことがありますが、ストレスをためているように思いました。

どんな上司でも、いいところも悪いところもあるので、いいところを見つけてあげて、できるだけ、友好的に接するのが、自分にとっても上司にとっても、ベターなのかもしれません。

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

 

easylife.hateblo.jp

easylife.hateblo.jp

easylife.hateblo.jp

easylife.hateblo.jp

easylife.hateblo.jp

easylife.hateblo.jp

easylife.hateblo.jp