底辺サラリーマンのほのぼの社蓄生活

生きるのに疲れた底辺サラリーマンが日々の雑記を記していきます。

釜たまうどんの美味しい作り方

どうも、ほのぼの社蓄くんです。

 

f:id:baserockmedia:20170726203018j:plain

 

 

うどんが大好きです。

 

その中でも、「釜たま」が一番好きです。

 

釜たまというのは、鍋(釜)から出してすぐのうどんに、

卵を入れて、しょうゆなどをかけて食べるうどんである、と社蓄くんは思っています(間違っていたらすみません)。

 

以前は、鍋からどんぶりに出したうどんに、生卵を割って入れて、どんぶりのなかでうどんといっしょに混ぜて、ある程度混ぜたら、しょうゆと薬味を入れて食べてました。

 

ただ、この作り方だと、卵の白身の部分が少し残るような気がします。

卵の白身は、デロンデロンしていて、あんまり好きではありません。

だからといって、黄身だけで釜たまを作ると、水分が少ないので、上手く卵とうどんがからまないように思います。

 

そこで、あらかじめ、卵は別の容器に割って、良く混ぜときます。

それを、鍋からどんぶりに出したばかりのうどんにぶっかけて、良く混ぜます。

すると、白身があんまり目立たなくなるので、社蓄くんの好みの味になります。

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

 

easylife.hateblo.jp

easylife.hateblo.jp

easylife.hateblo.jp

easylife.hateblo.jp

easylife.hateblo.jp

easylife.hateblo.jp

easylife.hateblo.jp

easylife.hateblo.jp

easylife.hateblo.jp

easylife.hateblo.jp

easylife.hateblo.jp

easylife.hateblo.jp

easylife.hateblo.jp